2015年6月30日火曜日

Natural Tiny Shell (NT-Shell)の更新予定について

マイコンベースの小規模組み込みシステムでお手軽にシェルを実現するNatural Tiny Shell (NT-Shell)ですが、数ヶ月前から更新を予定していました。


というのも、数年前に公開したパッケージは、フラットにソースコードが格納されているのみで、正直言ってどうやって使うのかイメージできるようなものではありません。

当時はおそらく「まぁ、こんな感じでmain関数に組み込んでおけばわかるかな?」くらいにしか考えなかったのですが、今見てみると「これは考えていることが伝わらないよ・・・」という印象。

おまけに、詳しい説明は月刊Interfaceにしか掲載されておらず、そして、そのInterfaceの記事はNatural Tiny Monitor (NT-Monitor)がメインになっているような構成です。

現在、ライブラリのパッケージングを工夫して、コアライブラリファイルと、ユーティリティライブラリファイルを分離する方向で調整を進めています。(調整って言っても、ちょこちょこっとやるだけなんですが・・・)


加えて、幾つかのプラットフォーム向けのサンプルプログラムを同梱することで、具体的な活用イメージをお伝えしようとの考え。例えば、Blackfin向けのDSPのサンプルプログラムは、以下のような呼び出し関係を持ちます。


プラットフォームを初期化してNT-Shellを呼び出せば、もうばっちりシェルインターフェースを持つ立派な組み込みシステム!というパッケージにしようという考え。

やるやると言いながらなかなか公開していないNT-Shellですが、幾つかのバグフィックスも含める予定ですので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。