2011年6月24日金曜日

LPCXpressoを選ぶ(LPCXpresso週間)

色々あるけど全部一緒でしょ?

前回の記事で現状で6つのLPCXpressoが存在することをお伝えしました。
実は、単に搭載されているプロセッサが異なるだけというわけではありません。


モデルによって搭載されている外部デバイスが異なったり、興味深い工夫が施されていたりします。今回はそれらを1つずつ見て行くことにしましょう。

LPC1769 LPCXpresso



現在のラインナップでの兄貴分と言えるのがLPC1769 LPCXpressoです。
このボードにはイーサネット物理層デバイスも搭載されています。
要するにRJ-45コネクタを外部に接続するだけでネットワーク機能を試す事ができます。
搭載されているデバイスはSMSCのLAN8720Aです。
ボード上にはネットワーク動作確認用のLEDも搭載されています。

回路図から少し抜粋してみます。


LAN8720AとLPC1769との間は、RMII(Reduced Media Independent Interface)で接続されています。RMIIは、主にMII(Media Independent Interface)の接続端子数を削減するために作られたものです。この辺りは興味深い事が沢山ありますので、色々と調べてみると面白そうです。

また、EEPROMも搭載されています。


I2Cペリフェラルを使ってみたい人は、このボード1つ購入するだけで試す事ができます。

LPC1343 LPCXpresso



幾つかのデバイスが搭載されていたLPC1769 LPCXpressoと対象的なのがLPC1343 LPCXpressoです。
ターゲット側の回路図を見てみましょう。


デバイスに接続されているのはLEDのみです。


LPC1227 LPCXpresso



LPC1227 LPCXpressoはパッと見ると何も面白くないのですが、中々興味深い工夫が施されています。
その部分を回路図から抜粋します。


低消費電力アプリケーション向けに意図されている事もあって、この評価ボードで簡単に消費電力を計測できるように意図されています。

チカチカさせたい人のためのLEDももちろんあります。


LPC11C24 LPCXpresso



LPC11C24 LPCXpressoのターゲットにはCANが実装されています。
そうです。LPC11C24のCはCANのCなんです。


この評価ボードでお手軽にCANが試せると言うわけです。

LPC11U14 LPCXpresso



LPC11C24 LPCXpressoのCはCANのCでした。
このLPC11U14 LPCXpressoに搭載されているデバイス、LPC11U14のUは何でしょうか?
答えは・・・


USBなのです。
LPC11U14 LPCXpressoにはターゲット側にUSBコネクタまでが搭載されています。
小型アプリケーションをプロセッサで実現したい時にUSBデバイスとして扱いたい事があります。
そんな実験にもってこいなのがLPC11U14 LPCXpressoというわけです。

LPC11U14 LPCXpressoの回路図にも低消費電力アプリケーション向けを意識した工夫を見つける事ができます。


LPC1114 LPCXpresso



LPC1114 LPCXpressoはC(CAN)もU(USB)もない普通のLPC1100シリーズのデバイスです。
回路図にはLPC1343 LPCXpressoとの互換性に関する配慮がされています。


今回のまとめ

一口にLPCXpressoと言っても、ご覧の通りデバイスの特徴に合わせてちょっとした工夫が施されているのがLPCXpresso評価基板の特徴です。(LPC1343 LPCXpressoやLPC1114 LPCXpressoでさえも、際立った特徴を持たせないのが特徴だったりします。)

LPCXpressoには沢山の種類があってどれを選んで良いのかわからなくなりそうですが、実際にやってみたい事や評価してみたい事を思い浮かべて回路図を眺めてみると、「これかな?」という候補が浮かんできたりします。


是非みなさんも「これがやってみたい!」ということを頭に思い浮かべて、モデル選択を楽しんでみませんか?
全ての回路図はボードを設計されているEmbedded Artists社のサイトからダウンロードすることができます。

参考までに簡単な比較表を用意しました。

名称搭載プロセッサシリーズSRAM[KB]Flash[KB]最大クロック周波数[MHz]デバッグLED
LPC1114 LPCXpressoLPC1114Cortex-M083250PIO0_7
LPC11U14 LPCXpressoLPC11U14Cortex-M063250PIO0_7
LPC11U24 LPCXpressoLPC1124Cortex-M083250PIO0_7
LPC1227 LPCXpressoLPC1227Cortex-M0812845PIO0_7
LPC1343 LPCXpressoLPC1343Cortex-M383272PIO0_7
LPC1769 LPCXpressoLPC1769Cortex-M364512120PIO0_22

0 件のコメント:

コメントを投稿