2014年1月26日日曜日

ビデオやオーディオのDMAバッファ管理手法(の続編の続編)

2012年の投稿「ビデオやオーディオのDMAバッファの管理手法 (動かして遊べるソースコード付き!)」や、2013年の投稿「DMAバッファ管理手法の続編」で触れたDMAバッファの管理手法は、以下の図に示すような簡単な概念を使って、実入出力処理を抽象化する手法について説明したものでした。


DMAを使用した転送を行なう場合、当たり前ですがDMAエンジンに対して転送指令を行なう必要があります。先の実装は抽象化した処理モデルに対する実装のみを提示したもので、実際にどこでDMAの設定を施して良いのかについては特に明示していませんでした。また、処理対象バッファの実装のヒントも示しておらず、実際の実装との距離を感じた方もいるかもしれません。

そこで、今回はframe.hにバッファの追加場所を、main.cにはDMAの設定箇所を@todoで記載したものを今回御紹介します。

無保証です。使用した結果の責任は一切負いません。

DMAの設定後、完了するまでそのバッファの内容に触れてはいけませんが、これは抽象化した処理モデルによって保証されています。実デバイスの処理に依存する箇所は、主にバッファとDMAに対する設定のみですので、実際には抽象化されたコードから実装までの距離は殆どありません。実際に私もこのモデルを使用してDSP上にオーディオ処理アプリケーションを書いていますが、まさに今回の実装をそのまま使用して遊んでいます。

今回の設計は特定のチャネルのみを想定していますが、この一連のモデルを拡張するだけで複数のチャネルを対象に処理する事ができるようになります。以下のように入出力チャネル数に応じて入力遅延器、出力キューを増やせばよい事になります。


冒頭の概念図に示したように、システム側で準備すべきバッファは、チャネル数に依存しない一連のバッファが一つあれば済むのもポイント。上位層のコードは、抽象化によって処理内容が一目でわかるようになるほか、将来の変更に対する柔軟性が高まりますので、遅延器やキューに対する処理によるオーバーヘッドを許容できるシステムにおいては、十分に検討のある方法です。

こんな感じで、2014年のCuBeatSystemsのブログは、ビデオやオーディオのDMAバッファ管理手法は続編の続編の続編から始まる事になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

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