2010年10月31日日曜日

LPCXpresso LPC1768の水晶処理方法

LPCXpresso LPC1768の水晶がひどい実装になっているのは有名な話です。




これをうまく処理する方法を考えてみました。

用意するものは2つ。
  • スコッチ両面ゲルシート(ポスターなんかを貼るのに使うやつ)
  • 木工ボンド(家に無かったので無理矢理)

まずはスコッチ両面ゲルシートを水晶の高さ分に切って、倒す側に貼り付けます。
スコッチ両面ゲルシートはチップコンデンサと水晶が直接接触しないようにする役目を果たします。

次に水晶をスコッチ両面ゲルシートにあたるまでゆっくり倒します。
左側に倒さないのには理由があって、左側ですとC43にあたって最後まで寝かせる事ができません。


最後に、写真にあるように木工ボンド(じゃないほうが良いけど・・・)で固めればできあがりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿