2015年4月9日木曜日

CQ出版社から「音遊び!Blackfin DSP基板でディジタル信号処理初体験」が発売されました

■書籍について

CQ出版社から「音遊び!Blackfin DSP基板でディジタル信号処理初体験」が発売されました。


この書籍にはAnalog Devices社のDSP (ADSP-BF592)が搭載された基板が同梱されており、書籍内容に連動して様々なエフェクト処理を体験できる内容になっています。今回の基板はBOOT用のピンヘッダをひとつハンダ付けするだけで、すぐに使い始める事が出来る豪華仕様。従来の付属基板と違って、USBコネクタもオーディオ入出力コネクタも予めハンダ付けされているのです。部品を別途購入する必要が無いのでとても便利!

■書き込みソフトウェア

今回、私は付属基板(IFX-49)のフラッシュ書き込みソフトウェアの設計実装を担当しました。


ソフトウェアはWindows版とMac OS X版を用意し、ビルド済みのバイナリが同梱されています。ソフトウェアからは、使ってみたいエフェクトを選択して書き込み操作を実行するだけで、様々なエフェクトをすぐに体験出来るようにしました。



また、Windows版には書籍に連動してビルドと書き込みが出来るようにソースコードまで同梱しました。セットアップを実行するだけで本当にすぐに使い始められるようになっています。

■オフ会とフォローアップ情報

2015年5月22日(金)には、CQ出版社主催のオフ会も開催されます。
また、 http://cubeatsystems.com/ifx-49/ で様々なフォローアップ情報も公開する予定ですのでお楽しみに!


■関連リンク

10 件のコメント:

  1. おもしろそうなので書店で購入しました。
    現状、miniconfigからボードを認識するところで引っかかってしまっています。回路図もなく、自宅なのでオシロもなく・・・。
    ・オンボードのUSB-UART (CP2114)をデバイスマネージャで認識できている。
    ・ブートモード切替用のジャンパを操作するとCP2114がデバイスマネージャから消えるので、そのあたりまでは正常のようす。
    ・オンボードのリセットボタン操作で、緑LEDが消灯~点灯するので、板が全く死んでいるというわけでもない模様。
    仮説: 板の一部機能を壊した? ソフトインストールに失敗? Win7 (64bit)がNG?

    返信削除
  2. KTさん:何だか動作していない様子で申し訳ないです。ちょっとこちらで同じ環境(Windows 7の64ビット)を用意して調べてみますので少しお時間下さい。Windows 8.1の64ビット環境では動作確認したのですが、Windows 7の64ビット環境で固有の問題か、あるいはもっと別の何かか。いずれにせよこちらでの動作確認の結果も追ってお知らせ致します。回路図は書籍の134ページに掲載されていますので、ご確認頂ければ幸いです。お忙しい中のご報告ありがとうございます。

    返信削除
  3. ありがとうございます。回路図確認いたしました。ただその後、(1) 知り合いのWin7 x32にインストールさせてもらい動作することを確認。(2) 1年放置してあったWinXP(x32)でも同じく動作することを確認(いずれもFlashライトおよびLED点滅までOK)できたため、H/Wの問題ではない模様です。
    当面、WinXP(怖くて自宅ネットワークに繋げられないため不便ですが)にて運用してみようと思います。

    返信削除
  4. KTさん:早速Windows 7 Professional 64ビット版 SP1の環境を用意し確認したところ、Blackfin MiniConfig上でのターゲット検出、書き込みまで正常に動作しました。念のためターゲットも2つ用意しましたが、どちらも結果は同じでした。うーん。環境依存で発生する問題のようですね・・・。ちなみに、①試しに現象の発生する環境において他のUSBデバイスを極力取り外した状態でも症状は同じでしょうか。②試しにBlackfin MiniConfig Terminalを開いてminiconfig-cui.exeを引数なしで実行すると後ろの方に表示されるポート検出結果はどうなっていますでしょうか?

    返信削除
  5. Win7 x64での確認ありがとうございます。
    ① USBハブ、USBキーボード、USBマウス、本ボードのみUSBに接続した状態で、特段状況に変化改善はありませんでした。② usageが出た後、0 ports found. となります。
    当方の環境依存であろうと思われますので、ネットワーク切断したXPでの運用を考えることにしようと思います。

    返信削除
  6. 私の検証と並行して共著者にも協力頂き、別の2つの環境(Windows 7 64ビット版)でも試したのですが、やはり現象再現に至りませんでした。このボードに使用しているCP2114ですが、オーディオとHIDの複合デバイスになっていて、書き込み機能はHID上でソフトウェア的に構成したUARTで実現しています。過去にロジクールのHIDを接続していると、接続リストにゴミが表示されるという現象に遭遇したことがあり、明らかにCP2114ではないデバイスはリストに出現しないように対策しましたが、この対応についてもちょっと気にしています。この検出動作の下層実装はシリコン・ラボラトリーズのSDKが源になっていて、その層で検出できていないとすれば、ここから先は実環境で見てみたいというのが正直なところです。「0 ports found」は、検出結果数を表示していて、この動作は基本的にGUI版と変わらないのでユーザーインターフェースの動作に問題があるというわけでもなさそうです。ところで、 http://connpass.com/event/13926/ にはいらっしゃいますか?もし宜しければ直接お話させて頂きたく思います。さすがにXPでの運用を余儀なくされるのは、こちらとしても本意ではありません。現象が一体なんであるのか気にしております。

    返信削除
  7. 書き込み失礼いたします。
    KT様と同じ症状で困っています。(使用環境Win7 x64)
    Blackfin MiniConfig Terminalの結果も0 ports foundとなります。
    その後、解決方法などが発見されていましたら教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  8. すいません、自己解決できました。お騒がせしました。

    返信削除
  9. DSPの勉強のために購入させていただきました。

    1点質問があるのですが、
    サンプル付属のmisc_talkthrough.ldrを焼いたあとにIN端子にステレオの音源を入力したところ、OUT端子から右チャンネルの出力しかされずに左からは何も出力されません。こういった挙動が正しいのでしょうか?
    オシロスコープ等所持しておらず詳しく調べられない状況です

    使用環境
    Windows10

    返信削除
  10. 追記です
    手持ちのいくつかのプレイヤーとイヤホンで試しましたが、結果は変わらずでした

    返信削除