2012年6月12日火曜日

KOZOS EXPBRDの最終組み立て (廣杉計器さんのスペーサが届いたので組み立てた)

先日のアクリル発注に引き続き、廣杉計器さんからスペーサを購入しました。
廣杉計器さんは、個人相手でも取引してくれる上、最小発注数は50からと敷居はとても低いです。
今回で言うと、豊富なスペーサの中から選んで発注できるのが嬉しいです。

水平方向の検討は先日の記事のとおりですが、今回は高さ方向です。
今回はひとまずノギスで測って実測ベースでスペーサを選定しました。


以下のように、どこに何が入るのかを整理します。
きちんと書いておかないと、発注漏れとか平気で起きてしまいます。



発注して翌営業日には届いていました。

最小発注数は50ですが、例えば4箇所止める設計で10台も作れば40個です。
個人でも使いきれる数量ですね。


KOZOS EXPBRD #00は、秋月電子通商のH8/3069Fネット対応マイコンLANボードを裏返して使う設計です。
土台が以下のような感じで完成します。


その上にKOZOS EXPBRD #00が載ります。


組み立て完成時の写真がこちら。


結構分厚いです。


基板設計だけならまだしも、外装を考え始めると色々と別の事も考えなくてはいけません。
電気と機械の関係を考える事で、今まで出来なかった新しい事も出来そうだなぁと考えています。

暫くは「外装を考える価値を見出せない基板設計はしない」というポリシーを持とうかと考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿