2010年9月18日土曜日

StarBoard Orange Expansion Board (StarBoard Orange専用拡張ボード)が届きました

16日にStarBoard Orange Expansion Boardが到着しました。


昨夜から今朝にかけて部品をハンダ付けしましたので、完成具合などをレポートしたいと思います。
今回は基板製造はきばん本舗さんの強力なバックアップにより実現しました。
「きばん本舗?知らないなぁ~。」という方・・・。私もMTM04で初めて知りました。
mbed用のベースボードStarBoard Orangeの製造販売を行っている所なんです。
ウェブショップもあります。
まずは到着した基板の写真を以下に。


きばん本舗さんからは、「ウェブ上で指定できる色ならなんでも実現しますよ。」と言われていましたが、今回は無難に緑色レジスト+白色シルクということになりました。
いつかエクストリームな配色にしてみたいところですが、それはまたの機会に。

実装すると以下のようになります。
ちょっと基板外形からはみ出している部品が気になりますが、これらは今後の要改善点として・・・。


今回の基板は、StarBoard Orangeに対する拡張事例を挙げる事が1つの大きな目的になっています。StarBoard Orangeは拡張に対する配慮が多くされていますので、これを活用した事例にしたかったわけです。


上記のようにmbed単体による開発から、StarBoard Orangeによる標準インターフェースの活用、そして各ユーザアプリケーションへの発展までという流れが実現できました。

Make: Ogaki Meeting 01では@logic_starさんのブースで実機を展示させて頂く予定です。
詳細についてはMOMを皮切りに発表して行きたいと思います。

mbed祭り2010~みんなでわいわいソーシャル電子工作を楽しもう~では、私もプレゼンテータとして参加します。こちらもお誘い合わせの上お越し下さい。もちろんこちらの拡張基板も見ることができるようにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿