2012年9月23日日曜日

小規模組み込みシステムで使えるBASICインタプリタをKOZOSと同時に楽しむ! (NT-Basic on KOZOS)

先の記事「NT-Basic on KOZOSのために・・・ (NT-Basicの改良)」では、小規模組み込みシステムで使用可能なBASICインタプリタであるNT-Basicの改良を行ないました。

やっとこさ使えそうな物になってきたので、NT-Shellと組み合わせてKOZOS上で動作させてみました。



デモの中で流れている音楽は、KOZOS EXPBRD上に搭載されたマイクロSDカードから再生しています。
と同時に、シリアルコンソールからBASICインタプリタを楽しむ事ができるというのが今回のデモです。

何かオペレーティングシステムを使っているからこその動作が欲しかったので作ってみました。

端末の処理はNatural Tiny Shell (NT-Shell)の処理系を使用しています。
自然な入力が可能で、入力処理が破綻せずスムーズにプログラムの編集ができます。

KOZOS EXPBRDには、グラフィックLCDや入力スイッチが搭載されています。
NT-Basicに命令を追加してグラフィック制御などもできるようにするとゲームも作れそう。

NT-Basicの拡張でKOZOSも使うからKZ-Basicなんていうのも洒落ています。
KZ-Basic (拡張NT-Basic)という名称で拡張していく事を考えています。

今回のソースコードは「茶室で楽しむKOZOS拡張基板」でもお渡しする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿