2009年12月12日土曜日

B046 : uMP3PLAYERのLCDがやっと表示された

某所通信販売で購入した液晶。
nokiaの携帯電話部品ということらしい。

取り付け直後からトラブル発生。
基板とLCDの間にジェルを入れて固定したのだが、
曲がってしまったので取り付けなおそうと思って外したらコネクタがもげた。
部品の性質もあるだろうが、基板のパッドも小さい気がする。

半田付けすれば使えそうなので予備で購入してあったもう1つと交換。

ついでに気になっていたバックライトも見ておくことにした。
+7Vを印加すれば良いって言われて、わかるにはわかるけど気持ち悪い。
なんのことはないLEDが2個直列に配置されているだけのようだ。
これで納得。

販売元が主張するコントローラのデータシートを入手して実装してみるものの、
うんともすんとも言わない日が1週間ほど続く・・・。

何だか変なパターンが表示されるが、初期化ステップを変更しても何も変わらない。
明らかに何かおかしい。

この手の部品は市場に大量に流出しているので仕方なくウェブ上の調査も開始。
びっくりしたのは下記のサイト。


大量の互換品があるらしい。
おぉ。携帯電話だから供給リスクを最小限にしたいのだろうか。

色々調査するなかで行き着いた結論は、「販売元が主張するEPSON社製コントローラの互換品という説明は間違い」であるということ。
彼らの主張ではEPSON S1D15G10 compatibleだが、実際にはPhilips LDS176かあるいはPCF8833であるということ。 これらは非常に良く似た操作で制御できるが、実際動かないのだから互換とは言えない。彼らも市場にこれだけの「そっくりさん」が出ていることを知らないのかもしれない。

調査の結果を元に実装を修正。
わかってしまえばなんでもない。
無事にLCDコントローラを初期化できた。

同じようにはまる人がいると人類の時間が勿体無いので販売元にも連絡。
こういうのを乗り越えられるかどうか?というのは自分にとって大切になってくるだろう。

それにしてもひどいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿